neo:music

new style of music

R.I.P. Adam Schlesinger

連日の悲報にさらに追い討ちをかける悲報が流れた。

 

Fountains of Wayneのベーシストであり、

映画作品などで作曲、プロデューサーとして活躍していた。

彼の功績は言うまでもない。

 

私が音楽の範疇を海外に向け始めた時に出会ったのが、

Fountains of Wayneの『Utopia Parkway』だった。

そのポップさは日本で言うスピッツにあたると思う。

当時、何を言っているかもわからないのに、

メロディーの耳あたりの良さは群を抜いていて、

クリスの突き抜ける歌声に魅了されていた。

 

いわゆる青春の一コマを彩ってくれていたのだ。

聴くたびに懐かしさが蘇る。

それだけに悲しみが哀愁の中に溶け込んでくる。

 

まだ52歳だった。

心の底からコロナウィルスが憎い。

どうしてこんなことになったんだろう。。

 

たくさんの名曲をありがとう。

そして青春をありがとう。

R.I.P.

Adam Schlesinger